東京大学ディズニーサークルオフィシャルブログ

東京大学ディズニーサークルの会員によるオフィシャルブログです。

ディズニーフラッグシップ東京 オープン初日の様子と感想

こんにちは!ライターのよーです。
本日、2021年12月5日はウォルトディズニー生誕120周年ですね。
彼の存在がなければそもそもutdというサークルもなく、僕がこのプログを書くこともないと考えると彼が存在する世界に生まれて良かったと感慨深くなりますね。
さて、そんな2021年12月5日、新宿大通りに日本最大のディズニーストアである「ディズニーフラッグシップ東京」がオープンしました!

f:id:todai_disney:20211205154504j:plain

外観の様子 ここは今後巨大なディスプレイが設置されるようです

世界では多くのディズニーストアがクローズしているという現状がある中でこのような記念すべき日に日本で新たに大きな実店舗がオープンするということは非常に意義のあることのように思えます。

というわけでオープン当日にお店に足を運んでみたのでその様子をレポートしたいと思います。

事前にやっておいた方が良いこと

このディズニーフラッグシップストア東京ですが12/5〜12/25の間は入店に予約が必要となります。

また、現在このお店ではウォルトディズニーワールドの50周年記念グッズが買えるのですが、その購入にはそのエリアの入場予約付きの入店予約が必要です。

つまり ①入店予約(WDW 50thグッズは買えない)

    ②WDW50thグッズ販売エリアの入場予約付きの入店予約

の2通りがあるということですね。

その予約ですがディズニーストアアプリからできます! 詳しくはこちらの公式ホームページに記載されているのでご覧ください。

www.disney.co.jp

 

入店まで

私は今回WDW50thグッズ販売エリアの入場付きの13時半の予約を取りました。
予約している人の集合場所はメトロプロムナードB6出口周辺と言われていました。
予約時間の20分前くらいに着いたのですがその時にはもうすごい人でした。かなりの列が形成されていました。(下の絵の感じです。赤い丸が私です。)

f:id:todai_disney:20211205153453j:plain

矢印の先が先頭 赤丸が筆者のいていたあたり(汚い絵で申し訳ございません)

まずはWDW50thグッズの予約をしている人もしていない人もごっちゃに並んでおり、時間の5分前くらいにWDW50thグッズの予約をしている人は呼ばれて別の列を形成するという感じでした。

いよいよ入店です。

入店すると早速グランドオープンを記念したオブジェが出迎えてくれます。

ただ、列がわりと早く進んだため綺麗に写真を撮る時間がありませんでした…

f:id:todai_disney:20211205155954j:plain

グランドオープンのオブジェ(歩きながら急いで撮った)

 

店内の様子

というわけでここからは店内がどんな様子だったかをお伝えしていきたいと思います。

店内ではBGMとしてたくさんのディズニーソングが流れていました。

記憶している限りでもたくさんあり「モアナと伝説の海」の"You're Welcome"や「グーフィームービー」の"I2I"や「カーズ」の"Life is a highway"などが流れていました。

また、今日はオープン当日だったということもあり店内にはかなりの人がいました。

ただ、会計の列や入店待ちの列はしっかりとソーシャルディスタンスがとられていました。

ただ、個人的に気になったポイントなのですが、WDW50周年のグッズ売り場以外は時間制限がなく、時間が経つにつれて人がどんどんと増えていっているように感じました。(追記:やはり時間が経つにつれて店内はごった返したようで大変なことになっていたようですね…)

買い物には時間がかかると思うのでしょうがないな…とも思います。(私は自分の買い物を済ませ、店内の様子を一通り見たらそそくさと退店しました。)

 

WDW50th記念グッズ売り場

まずはウォルトディズニーワールド50周年のグッズ売り場に足を運びました。

f:id:todai_disney:20211205160351j:plain

かなり多くのグッズがありました

割とここのグッズ売り場はスペースが狭く、これは別で入場予約がいるのも納得だなという感じでした。

20分という時間制限もあり予約していた人たちはいそいそと買い物をしていました。

かなり多くのWDW50thのグッズが売られておりテンションが上がりました。(オンラインでは完売しているものも多々ありました。)

私はパーカーとピンバッチを購入しました。(パーカーが7000円以上して金欠大学生にはキツかったです笑)

結構高額な商品が多かったですが、なかなか買うことの出来ないグッズを買う機会なのでテンションが上がりました!(かなり高額なグッズも多い中、近くにいた大人の方達がグッズを爆買いする姿には少し驚きました笑)

 

その他気になった商品

WDW50周年グッズを入手した後はゆっくりと店内を見てまわりました。

色々と気になる商品があったので紹介したいと思います。

まずがやはりこれでしょう。

舞浜のクリスマスグッズです!

舞浜まで行かなくてもグッズが買えることは魅力的だなと思いました!

また、この辺のグッズは購入に際して個数制限が設けられていました。

ただ、個人的にはパークで完売したグッズをパーク外で売るのはなんだかなぁという気持ちもあります…

これは難しい問題ですね…

f:id:todai_disney:20211205162110j:plain

舞浜のクリスマスグッズ

次に紹介したいのが海外パークの商品が売られているということです!

アナハイムのディズニーランドリゾートのグッズや、ディズニーランドパリのグッズ、EPCOTのイタリア館のグッズも売られていました。(イタリア館のグッズだけは少し本当にそうかは自信がないですが…)

WDW50thのグッズは購入に予約が必要ですが、この辺のグッズは予約が必要ではなかったです。

なかなか行けない海外パークのグッズが日本で購入できるなんて夢のようです。

f:id:todai_disney:20211205163133j:plain

アナハイムのディズニーランドのグッズ売り場の様子

f:id:todai_disney:20211205163212j:plain

EPCOTのイタリア館(?)のグッズ

f:id:todai_disney:20211205163424j:plain

パリのディズニーランドのグッズ めちゃくちゃオシャレ

また、TDRのチケットセンターもありました!

ついにディズニーストアでチケットが買える時代が戻ってきましたね。(この店舗だけですが)

f:id:todai_disney:20211205163808j:plain

チケットセンター

内装

中にあったアートやオブジェなどが素敵だったので写真で紹介したいと思います!

f:id:todai_disney:20211205163645j:plain

ミッキー像 やはりあるとテンションが上がる

f:id:todai_disney:20211205163834j:plain

クリスマスのオブジェ かわいいですね

f:id:todai_disney:20211205163905j:plain

中に飾ってあったアート かわいくてオシャレ

f:id:todai_disney:20211205165014j:plain

店内にあったオシャレなミッキーの形のシャンデリア

f:id:todai_disney:20211205165248j:plain

ニベアも可愛く飾られていた

また、店内の売り場と売り場の繋ぎ目(?)的なところにはディスプレイがあって様々なディズニー映画のシーンが流れていました。

f:id:todai_disney:20211205164521j:plain

ディスプレイの様子(人が写っていたのでそこは隠しています)



まとめ

ということでディズニーフラッグシップ東京の様子をお伝えしました。

店内にはいろいろなものが置いてあって見ているだけでも楽しかったです。

私はこの「ディズニーフラッグシップ東京」はかなり他の「ディズニーストア」と差別化できているなと思いました。

シンプルで買い物をしやすい構造にありながら、要所要所のオブジェや内装で「ディズニー感」を出しているという点が印象的でした。

なかなか入手できないグッズなどもあるので興味のある人は是非、訪れてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ディズニーフラッグシップ東京の公式の情報はこちらからどうぞ!

shopdisney.disney.co.jp

ライター:よー